ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

フェデラル社が.224弾の新製品を発売

弾薬メーカーのフェデラル・プレミアム社は、.224ヴァルキリー弾の新製品を発売すると発表した。「MSR15の長距離射撃において今までにない精密さと威力を併せ持つ」としている。新しい.224弾は低伸弾道、競技仕様の精密性があり、1300ヤード以遠で音速以上の…

自爆テロで40人以上死傷 ISがシーア派攻撃か

アフガニスタンの首都カブールにあるイスラム教シーア派の施設が爆破され、少なくとも41人が死亡、84名が重い火傷などの重傷を負った。爆発は自爆テロによるものとみられ、イスラム国ISが犯行声明を出している。 IS系のニュース社Aamaqによると、自爆テロは…

北朝鮮、警備兵を全員交代か ~脱走事件で

北朝鮮が38度線の共同警備区域(JSA)に配置していた警備兵を全員交代させたと韓国メディアが報じた。先週の北朝鮮兵士脱走事件を受けた処置とみられる。同メディアは情報筋の話としてJSAに以前配置されていた警備兵35-40名の姿が確認できないという。この件…

ジャベリン対戦車ミサイルをジョージアに売却

米国は陸軍が保有するジャベリン対戦車ミサイル数百発を東ヨーロッパのジョージアへ売却する計画をしている。米国防総省ペンタゴンの発表資料によると、国務省は410発のミサイル等を約7500万ドルで売却する見積を議会に説明し了承を得た。 var nend_params =…

アルゼンチン潜水艦捜索に希望 衛星信号を傍受

44名が乗り組んだアルゼンチン海軍潜水艦の捜索に希望が見えてきた。乗組員たちからの必死の信号を傍受したからだ。水曜日の早朝から始まった捜索は、ブラジル、チリ、ウルグアイ、英国そして米国の各海軍の協力を得て行われている。周辺海域はあいにくの悪…

空軍で一番キツい仕事 AC-130ガンシップのガナー!

もし米空軍にAC-130ガンシップがなかったら、もっと多くの将兵が命を落としていただろう。アメリカの戦士が困難な戦闘を戦っているとき、ガンシップは必ず上空を飛び回っていると言ってもいい。 しかしながら頼りにされるあまり、ガンシップは常に戦場に投入…

ネイビーシールズ隊員がグリンベレー殺害か アフリカ・マリ

今年6月、アフリカのマリで米国グリンベレー隊員ローガン・メルガー軍曹が絞殺された事件で、事情聴取を受けているネイビーシールズ・チーム6隊員2名は、メルガー軍曹に対して自分たちの横領の件を内密にするように頼んだが断られたと話していることがわかっ…

米海兵隊が"007"を採用 新拳銃にグロック19M

米海兵隊は特別捜査官向けに新拳銃を採用した。海兵隊システムコマンドによると、従来の制式拳銃M9に代わってグロック19M(制式名M007)を犯罪捜査部(CID)特別捜査官など一部の隊員に支給する。 var nend_params = {"media":49691,"site":273451,"spot":797…

銃規制派、バンプストック禁止を訴え

民主党のナンシー・ペロシ下院議長がラスベガス乱射事件を政治問題にしようとしている。銃規制派がいわゆる「バンプストック」を禁止にしようとロビー活動を盛んにし始めたからだ。「バンプストック」「スライドファイア」といった銃アクセサリー製品の名前…

北朝鮮軍兵士が非武装地帯で撃たれ重傷、脱北図ったか

厳重に警備された非武装地帯に勤務していた北朝鮮のエリート兵士が、自由を求めて大胆にも脱走を図った。韓国への亡命を図ったとみられる兵士は2度に渡って北朝鮮部隊の射撃を受けたという。韓国軍統合参謀本部によると、北朝鮮軍兵士の身元は不明、兵士は板…

テキサス州の教会で乱射 26人死亡

日曜日、アメリカ・テキサス州の教会で、武装した男が侵入し銃を乱射、集まっていた信者26人が死亡、24人が負傷した。犯人の男は車で逃走したがクラッシュし死亡した。犯人とみられる男はデヴィン・パトリック・ケリー、26才。アサルトライフル型の銃で武装…

ISのテロ攻撃マニュアルを実行か NYトラック・テロ

ニューヨークで起きたトラックによるテロ事件で、犯人はイスラム国ISがインターネット上で発信している「T指令」と呼ばれるテロ攻撃マニュアルを参考に実行したことが、米連邦捜査局FBIの調べで分かった。 var nend_params = {"media":49691,"site":273451,"…

NYトラック暴走はテロ攻撃と断定 犯人を起訴

米連邦検察は、ニューヨークでトラックを暴走させて8人を殺害したウズベキスタン移民の男をテロ攻撃を実施したとして起訴した。起訴されたサイホフ被告は逮捕時に警官に撃たれて入院しているが、病室にISの旗を掲げるよう要求し、「自分は正しいことをした」…

犯人はジハードに忠誠 IS関与か

ニューヨーク市警によると犯人はサイフロ・サイホフ29歳、ウズベキスタン出身で2010年に米国へ移住した。サイホフ容疑者のSNSアカウントには、イスラム国(IS)に関するコンテンツが多数含まれており、今回の事件もこれらを参考にしたとみられる。現場付近か…

NYでトラックが暴走し8人死亡 イスラムテロか

アメリカ・ニューヨーク現地時間午後3時5分、男が運転するピックアップ・トラックがウェストサイドハイウェイの自転車レーンに進入し暴走、歩行者や自転車を次々にはねた。トラックはその後スクールバスと衝突、運転していた男は下車したところを警官に撃た…

航空支援遅れ救出ならず、ニジェール伏撃続報

米統合参謀本部議長、ジョセフ・ダンフォート海兵隊大将はグリンベレー隊員4名が戦死した10月4日ニジェールでの伏撃事件において、フランス軍の航空支援が2時間遅れていたことを明らかにした。またマリ国境付近で行われたニジェール軍と合同のパトロール部隊…

テロ首謀者の殺害に成功、フィリピン・マルワリ

「我々はテロには屈しない」フィリピン軍参謀長は、「フィリピンにおけるISISの首長を名乗っていたアブ・サヤフのリーダーであるイスニロン・ハピロンとマウト兄弟の生き残りのオマールを殺害したことを確認した。」と発表した。 フィリピン軍はテロリストが…

ロシアが外人部隊創設か、プーチン大統領も署名

ロシアのプーチン大統領は、ロシア軍に勤務する外国人の兵士がロシア国外での作戦行動に参加することを認める命令に署名した。ロシア軍に外国人を採用する契約軍人制度は2015年から既に実施されており、2017年1月現在約42万名の外国人が契約軍人として採用さ…

複数犯の可能性 武器多数、バンプストックも

アメリカ犯罪史上最悪の事件の背景は何なのか。 ラスベガス警察のジョー・ランバード保安官は会見で共犯者の可能性についてパドック容疑者の知人関係を捜査する方針だと述べた。パドックが車に準備していた大量の武器や爆薬を考えると、単独犯とは考え難いと…

ニジェールでグリンベレー隊員が伏撃受け死亡、国防総省が確認

米国防総省は金曜日、中央アフリカのニジェールにおいて米特殊部隊員3名が現地軍部隊と共にパトロール中に敵の伏撃を受け死亡したと発表した。 10月6日付けの国防総省プレスリリースによると、死亡したのはブライアン・C・ブラック軍曹、ジェミレア・W・ジ…

銃に”バンプストック”装着。ラスベガス乱射事件。

ラスベガスでコンサート会場の観衆に銃を乱射した犯人は、セミオートの銃をフルオートで射撃できるようにする装置を2個使っていたことが当局の話からわかった。 これらの装置は”バンプストック”と呼ばれ、合法品として広く出回っているが、近年は当局が違法…

カブール空港で襲撃。マティス国防長官狙う

ジム・マティス米国防長官は水曜日、アフガニスタンを電撃訪問した当日、カブール空港が襲撃を受けたと語った。迫撃砲、ロケット、自爆ベストなどによる攻撃が長官到着から数時間後に行われた。マティス長官らはスケジュール通りの行動を取らなかったため攻…

マグプルPMAGが高い評価。米陸軍がテスト。

米陸軍が2015年に実施した新型弾倉のテストにおいて、マグプル社のPMAGが優れていることが判明したにも関わらず、以後1年間結果を放置していたことがわかった。 アビディン陸軍テストセンターは2015年、マグプルPMAG M3(Gen M3の旧モデル)を含む10種類と官…

ハンビー車載の軽榴弾砲システムを海兵隊向けに開発

イリノイ州の会社がハンビーや新型JLTV(統合軽戦闘車)その他の車両に搭載可能な105㎜加農砲システムを開発した。 Mandus Group社はAM General社と共同でHawkeye 105㎜Mobile Weapon Systemを海兵隊向けに発表した。これは陸軍のM20加農砲とデジタル射撃統…

プーチン大統領が軍事演習視察。周辺国は緊張。

ロシアのプーチン大統領は月曜日、ベラルーシと共同で1週間にわたって実施されている軍事演習を視察した。この演習はロシア軍の復活を誇示するものであり、周辺国は緊張を高めている。 プーチン大統領が視察に訪れたのは"Zapad(西の意)2017"演習で、木曜…

AAVの火災事故で海兵隊員が負傷

水曜日、米カリフォルニアのキャンプ・ペンドルトンで訓練中の米海兵隊水陸両用車AAVが炎上、海兵隊員15名が負傷した。うち5名は危篤状態。当局発表によると負傷者はカリフォルニア州立大の火傷治療専門施設2箇所に搬送され、治療中。負傷した15名のうち5人…

イスラエル軍が新型APCのプロトタイプを完成。

イスラエル軍は新型の装甲人員輸送車のプロトタイプ第一号を完成し、フィールドテストを実施した。 イスラエル国防省の戦車担当部局(MANTAK)は新型の装輪式装甲人員輸送車"Eitan"を開発中であると公式サイトで発表。Eitan APCはすでにゴラン高原など同国南部…

バグラム基地付近で爆発。侮辱ビラに報復。

カブール、アフガニスタンータリバンのメンバーが米軍基地の近くで自爆し、民間人数人が負傷した。アフガニスタン駐留アメリカ軍がイスラム教を侮辱する内容のビラを散布したことについて謝罪した数時間後のことだった。 タリバンは自爆はビラ散布への報復で…

ホームディフェンスに役立つ射撃練習メニュー

家族や自分を守るために銃を持つ米国人は少なくありません。ホームディフェンスのための練習メニューを紹介。各メニューは10発単位。10発を5発ずつ弾倉に込めておきます。目と耳のプロテクションを忘れずに。メニュー1: 15ヤードからスローファイアで10発。1…

英国空軍(RAF)が女性を戦闘任務へ。

英国空軍(RAF) は、女性に対して全ての職種を開放する方針の一環として、戦闘任務部隊への配置制限を解除した。 先週、政府は女性兵士が戦闘任務に就くことを試験的に認める決定をし、空軍の地上部隊にも女性が配置されることになった。 ミカエル・ファロン…