ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

ISIS指導者バグダディ氏が死亡 特殊部隊の襲撃受け トランプ大統領発表

f:id:mil-info:20191105001909j:plain
トランプ大統領は、イスラム国(ISIS)の指導者アブ・バクル・アル・バグダディ氏がアメリカ軍特殊部隊の襲撃を受けて死亡したと発表した。米特殊部隊はバグダディ氏が潜伏するシリア北西部の住宅を夜間にヘリコプターで強襲、バグダディ氏は自爆したという。

同氏は住宅に張り巡らされたトンネルを使って逃走を図ったが、特殊部隊に追い詰められると3人の子供と共に自ら身につけた自爆ベストに点火したという。

一部始終を中継映像で見ていたトランプ大統領は、
「バグダディは慌てふためき、大声でわめきながら逃げ回っていた。彼は3人の子供を道連れに死んだ。臆病な奴だ。」
と話した。

米軍の襲撃部隊は「多数」の敵を殺害したが、部隊に損害はなかった。追跡用に連れて行った軍用犬がケガをしたが、すでに後送されているという。

自爆した男は現地部隊がDNA鑑定によってバグダディ氏であることを確認し、トランプ大統領は「間違いなく奴だ。」としている。

現在のところ襲撃を実施した部隊の詳細については明らかにされていないが、米軍の全ての特殊部隊から集成された部隊がヘリコプター8機に分乗していたとみられる。

情報によると襲撃部隊は50名から70名規模で、中には第1特殊作戦分遣隊「デルタ・フォース」の隊員も含まれていたという。

トランプ大統領の発表では、襲撃部隊はイラククルド人支配地域にあるアルビルからシリアに向かった。襲撃目標までは475マイルもあり、米空軍の護衛はもちろん、ロシア、トルコ、イラククルド人勢力の協力が不可欠であったという。

襲撃部隊はバグダディ氏が潜伏していると見られる住宅に到着すると玄関からの突入を避け、住宅の壁を爆破して突入を開始した。玄関にはブービートラップ(仕掛け爆弾)がセットされているとみられたからだ。

接近に際しては敵の射撃を受けたが、味方のヘリコプターからの支援射撃ですぐに沈黙した。この戦闘で敵数名を殺害したが、バグダディ氏の妻とみられる女性2人も死亡した。

トランプ大統領によれば、作戦の準備は2週間前に完了し、大統領のゴーサインでいつでも作戦を実施できる態勢であった。しかし、作戦実施命令が出された後に中止されたことが2回あったという。バグダディ氏の所在が確認できなかったためだ。

トランプ大統領は、
「バグダディは残酷な殺人鬼だ。だが、もう二度と罪のない人々を殺すことはできない。」
「奴は悪人で乱暴者だった。その奴が最後は泣きわめき、酷い死に方をするのは当然のことだ。」
と述べている。