ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮のミサイル基地再建は「ほぼ完了」

韓国の議員が金曜日、韓国情報当局との会合を終えて明かしたところによると、北朝鮮が閉鎖を約束していた長距離ミサイルの発射基地の再建がほぼ完了していることがわかった。北朝鮮は一ヶ月前、金正恩委員長とアメリカのトランプ大統領が2回目の首脳会談を開…

ISIS、シリアからCISへ進出の恐れ ロシア内務省発表

ロシア内務省の過激派対策当局は、先日シリア国内から一掃されたIS勢力がCIS(独立国家共同体)域内に進出するする恐れがあると発表した。当局のコメントでは、「IS戦闘員は世界に『スリーパー・セル(潜伏工作員)』のネットワークを構成しようとしており、…

アフガニスタンで戦死の2名はグリンベレー隊員とEOD(爆弾処理班)隊員と判明

米国防総省は、アフガニスタン北部で戦死した2名の身元について発表した。死亡したのはオハイオ州ランカスター出身で29歳のジョセフ・P・コレット特技兵とコロラド州コルテス出身で33歳のウィル・D・リンゼイ1等軍曹。2名はクンドゥーズ州において戦闘中に負…

米議会、国防総省に報告書の提出を強く要求 ニジェールでのグリンベレー戦死で

パトリック・シャナハン米国防長官代理は火曜日、議会において2017年10月にアフリカのニジェールでグリンベレー隊員が伏撃に遭い戦死した事件について質問を受けた。同事件についての最終的な報告書は、提出が繰り返し延期されており、このまま国防総省が事…

勇名を馳せる米陸軍レンジャー大隊 1900名のテロリストを殺害・拘束

第1レンジャー大隊は、近年の作戦で198回の戦闘任務に従事、1900名のテロリストを殺害または拘束した。この功績により、14人のレンジャー隊員が武勇勲章(Valor Awards)が授与され、今月の初めジョージア州ハンター陸軍飛行場において、統合特殊作戦コマン…

銃乱射は単独犯 NZモスク襲撃事件

50人が犠牲となったニュージーランド・クライストチャーチでのモスク襲撃事件は、拘束されているタラント容疑者単独での犯行であったことが警察の調べでわかった。ブレントン・ハリソン・タラント容疑者は28歳のオーストラリア人の男で、すでに殺人容疑で告…

NZモスク襲撃犯声明文 動機は「イスラム・テロへの復讐」

49人が射殺された今回の大量殺人を成功させるには、結果的にニュージーランドという国はこれ以上にない条件が揃っていたと言わざるを得ない。なぜならニュージーランドは治安が良く、米国で頻発しているような銃の乱射事件とは無縁であり、警察官でさえ普段…

NZモスク襲撃犯は白人至上主義者の28歳オーストラリア人

金曜日にニュージーランドのモスクが襲撃され49人が死亡した事件の犯人の男は、襲撃前に自らの主張を表した声明文をインターネット上に公表していた。 男は28歳のオーストラリア人。白人至上主義者であり、移民排斥を訴えていた。男はヨーロッパで発生したイ…

襲撃をライブ配信、周到に計画 NZモスク乱射事件続報

事件は午後1時45分頃、クライストチャーチ中心部にあるマスジド・アル・ヌール・モスクで発生し、少なくとも30人が射殺された。目撃者によると、全身黒ずくめの男がモスクに入った後、銃声が何回も聞こえ、同時にモスクから大勢の人が逃げ出してきた。 犯人…

モスクに無差別乱射 49人死亡 NZ

ニュージーランド・クライストチャーチのモスク2箇所で金曜日、無差別乱射事件が発生、金曜日の礼拝に集まっていた参拝者49人が死亡した。ニュージーランドのアーデーン首相は「我が国の歴史上で最悪の日だ」とコメントした上で、当局が容疑者1名を告発、他…

新5.45mm弾を開発 ロシア

ロシアの防衛関連企業ツニートチマッシ社は、新たに2種類の5.45mm弾を開発した。小銃弾の改良は、”ラトニク(Ratnik,戦士の意)”個人装備システムの開発に併せたもの。以前報道されたように、ロシアの国防省はAK-74やAK-12などに使用している5.45mm弾につい…

米韓合同軍事演習中止 大規模な演習は以後行なわない方針

トランプ政権は、毎年春に実施してきた米韓合同軍事演習を中止すると発表した。大規模な合同軍事演習として常に話題となってきた「キー・リソルブ」と「フォール・イーグル」については、今後も実施をしない方針で、これらはより限定的で小規模な演習に代え…

特殊部隊の魅力化施策?

特殊作戦は非常に厳しく辛い仕事だ。一方で特殊部隊員の経験とセキュリティ・クリアランスは民間企業からは引く手数多であり、軍を除隊して待遇の良い民間企業へ転職するものも多い。ランド研究所はアメリカ海軍と陸軍の特殊作戦部隊を対象に、給与を高くす…

シリアのISIS支配地域を完全制圧 トランプ大統領が公式に宣言

アメリカのトランプ大統領は木曜日、アラスカ州のエルメンドルフ・リチャードソン統合軍基地に立ち寄り、兵士たちに向けて演説した。約20分間の演説の中で大統領は、シリアにおける「イスラム国」を完全に制圧したと宣言した。トランプ大統領はベトナムのハ…

シュアファイア社 特殊作戦オペレーター向け最新ウェポン・ライト

シュアファイア社は今年のショット・ショー2019において、特殊作戦に従事するオペレーター向けのウェポン・ライト/レーザー・デバイスを発表した。新製品はモデル名を「XVL2ピストル&カービン ライト/レーザー・モデュール・システム」といい、ホワイト・…