ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カブールで自爆テロ 2名死亡

アフガニスタンの首都カブールで土曜日、イスラム国(IS)を名乗るグループの攻撃があり、外国人居住地域で起こった自爆テロによって2名死亡、7人が負傷した。またアフガン西部でもタリバンが検問所を襲撃、兵士18人が死亡した。 アフガニスタン内務省のスポ…

マティス長官、地上部隊のCQB戦闘能力を強化

アメリカ軍のトップが特殊部隊や歩兵部隊の接近戦闘能力を大幅に向上させる方針を打ち出した。 ジェームス・マティス米国防長官は、陸海軍省、統合参謀本部議長、各部隊司令官、国防総省各局などに2月8日付けで書簡を送り、接近戦闘に関するタスクフォースを…

トランプ大統領、兵士に基地内での銃携帯を許可する方針

アメリカのトランプ大統領は金曜日、米軍基地内において兵士が武器を携行することを認める方針を明らかにした。 大統領は、「軍人に武器を携帯させないとは本末転倒だ。基地に関するあらゆる施策を見直さなければならない。」「我々は軍を大事にしなければい…

米海軍が海上勤務延長にインセンティブを拡大

米海軍は、日本、グアム、スペインでの海上勤務に就く水兵たちに対し勤務の延長を求めている。 海軍当局が発表したところによると、陸上勤務の代わりに最低4年の海上勤務延長を志願した者は、宿舎の入居について「優先的に考慮」する施策をとるという。加え…

ニジェール伏撃、無計画な命令が原因か

昨年10月に米軍兵士4人が殺害されたアフリカ・ニジェールの伏撃事件について、ジム・マティス米国防長官が事件の調査がまもなく完了するとは発表した直後、ニューヨーク・タイムズは一部実際の戦闘をとらえた動画をもとに作成された詳細かつ決定的なレポート…

武装の必要性;家族、地域、国を守ること

この記事を読んでいる人は、多かれ少なかれ銃に親しみ、自分の身を守ることに関心のある人でしょう。しかし世間の多くの人々は、どんなことがあっても誰かが自分たちを守ってくれると信じてやまないようです。そういったことは警察や消防の仕事であって、怪…

マグプルPMAG GEN M3に新製品登場

AR-15/M4系の銃に今までなかった.300BLK用のマグプル300AACが登場。 .300弾はAR系の銃の能力向上が可能で、交換するのは銃身のみ、弾倉やボルトなどはそのまま使用できる。300BLKは短い銃身やサプレッサーの使用に適するようにデザインされていて、超音速弾…

シーア派民兵組織がアメリカ製M1戦車を保有

イスラム国(ISIS)との戦いの混乱の中で、イランの支援を受けた民兵組織がアメリカ製のM1A1戦車を入手していることがわかった。同戦車はアメリカ政府がイラク軍に供与したもの。 対イスラム国の軍事作戦に関する監査報告によると、イラク動員軍(PMF)という民…

オスプレイ部隊の隊長が解任 在沖縄海兵隊

米海兵隊は、沖縄駐留のMV-22オスプレイ部隊の指揮官を「能力が不足しており、部隊を任せることはできない」ことを理由に解任したと発表した。 海兵隊によると、解任されたのは在沖縄海兵隊の第265海兵中型ティルトローター機飛行隊隊長のブライアン・スウェ…

米陸軍は次世代小銃を模索;海兵隊M27は採用せず

米陸軍の装備開発部門は水曜日、M4カービン及びM249分隊支援火器(SAW)に代わる次世代小火器の装備計画について議会に報告した。 陸軍経理局のジョン・マレー中将は、上院軍事委員会の陸軍近代化に関する小委員会で、陸軍近代化の概要について説明した。 議論…

ロシアがバルト地域に弾道ミサイルを展開 リトアニア

リトアニア政府は月曜日、ロシアがバルト海沿岸のカリーニングラードに核弾頭が搭載可能な弾道ミサイルを配置していると非難した。カリーニングラードはリトアニアとポーランドに囲まれたロシアの飛び地領土。近年、ロシアと西側諸国の関係は冷戦時代並に冷…

手のひらサイズのシューティング・コーチ;MantisX Firearms Training System

あなた専属の射撃のコーチがいつでもどこでも指導してくれたら、そんなうれしいことはない。 デジタル射撃コーチのMantisX Firearms Training Systemならそれができてしまう。これはまさに21世紀の射撃トレーニングであり、手軽に効果的なトレーニングが可能…

ガダルカナルの再現 米海兵隊がヘルマンドに再展開

昨年4月に米海兵隊300名の軍事顧問団がアフガニスタンのヘルマンド州に到着すると、人々はタリバンに攻撃される危険を犯してでも戻り、守備を固め始めた。 しかし、この数カ月間に状況は変わった。米軍事顧問団の司令官によると、アメリカ軍の支援を得て、現…

イスラエル軍共同開発のタボール小銃に7.62mmバージョン登場 SHOTShow2018

ショットショー2018にIWI US社製7.62mmTavor7(タボール7)小銃が出展された。タボール7はイスラエル国防軍(IDF)との共同開発により完成されたブルバップ式5.56mmタボール小銃の7.62mmバージョンである。 実射時の反動は、従来の7.62mm口径の小銃に比べて…

女性で3人目の特殊部隊志願者が訓練中 米海兵隊MARSOC

米海兵隊の特殊部隊(MARSOC)が実施中の評価選抜プロセスに女性隊員が参加している。彼女は選抜訓練の第1フェーズをほぼ終了し、MARSOCで最初の女性隊員「Raider」を目指している。 この女性隊員は25歳の軍曹で、21日間の選抜訓練第1フェーズをまもなく終え…