ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

テロ首謀者の殺害に成功、フィリピン・マルワリ

f:id:mil-info:20171021221525j:plain「我々はテロには屈しない」フィリピン軍参謀長は、「フィリピンにおけるISISの首長を名乗っていたアブ・サヤフのリーダーであるイスニロン・ハピロンとマウト兄弟の生き残りのオマールを殺害したことを確認した。」と発表した。
フィリピン軍はテロリストが守る拠点を逐次奪還、追い詰められたハピロンとオマールは今朝早朝の攻撃で殺害された。「二人の殺害によって、フィリピンにはテロリストがのさばる余地などないことが証明された。テロを起こそうとするものは全員同じ運命をたどるのだ。」と同将軍は語る。

遺体は回収され、体の特徴や関係者の証言などから身元が特定された。かつて二人に人質として拘束されていた人たちも身元確認に当たった。
フィリピン軍は、マラウィを巡る2017年10月16日までの147日間にわたる戦闘の結果、824人のテロリストを殺害、1771人の人質を救出した。フィリピン軍の損耗は戦死162名、負傷者は1000名を越えた。
作戦の成功には地元住民の情報提供による協力が大きい。住民からの情報を得て、軍は多くの武器弾薬やIEDを滷獲することができたのである。