ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

自爆テロで40人以上死傷 ISがシーア派攻撃か

f:id:mil-info:20171229131701p:plainアフガニスタンの首都カブールにあるイスラムシーア派の施設が爆破され、少なくとも41人が死亡、84名が重い火傷などの重傷を負った。爆発は自爆テロによるものとみられ、イスラム国ISが犯行声明を出している。

IS系のニュース社Aamaqによると、自爆テロは実行者犯1名で爆弾3個を使用したという。自爆テロは、シーア派住民が1979年の旧ソ連アフガニスタン侵攻を記念するための集会のために集まっているところを狙って行われたという。

犯行声明には触れられていないが、シーア派施設の外でも爆発が起こったことがわかっている。これは親イランのAfgan Voice News社が入っている建物の外で、同じくテロの標的になったとみられる。

声明の中でISは爆破されたシーア派施設について「同施設はイランの資金援助によって建てられており、シーア派プロパガンダに使われている」と主張している。