ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自身に火をつけ基地ゲートに激突

水曜夜、自身に火をつけ、プロパンガスのボンベを積んだミニバンを運転して、カリフォルニア州トラビス空軍基地のゲートに突入した男は、合法的に移民したインド人であることがわかった。アメリカ連邦捜査局FBIが金曜日明らかにした。犯人のハフィズ・カジ51…

ニジェールでISIS戦闘員11名殺害 伏撃事件から2ヶ月

アメリカ軍と同盟国軍は、アフリカのニジェールでの戦闘でイスラム国(IS)の戦闘員11名を殺害した。グリンベレー隊員らが殺害された伏撃事件から2ヶ月が経過している。 米アフリカ軍司令部が木曜に発表したところによると、米軍とニジェール国軍からなる部…

ロシアが「究極」の超音速ミサイル発射実験

ロシア政府は日曜日、新型の超音速ミサイルの発射実験に成功したと発表した。同ミサイルはプーチン大統領が「究極の兵器」として今月初めに配備することを明らかにしたもの。 ロシア国防省によると、この「Kinzhal」ミサイルの発射実験は、ロシア南部におい…

米陸軍が次期スナイパーライフルの予算を要求

米陸軍が次期スナイパーライフルの取得に向けて動き出した。 2019年度予算要求において、米陸軍はCSASS(Compact Semi-Automatic Sniper System)計画について4600万ドルを要求した。同計画は従来の狙撃銃には適さない、特定の狙撃任務のための銃の開発を目…

米軍ドローンにグーグル社がAIで協力

グーグル社が開発した人工知能(AI)が米軍のドローン研究に関係していることが明らかになった。このことが同社の内外で波紋を読んでいる。 ギズモードによると、ドローンの航跡の中から物体を識別する「Maven(マーベン、目利きの意)」という国防総省のプ…

フランス特殊部隊も出動、首都を奪還 ブルキナファソ

イスラム過激派がフランス大使館と陸軍司令部を同時攻撃し、3人死亡、80人以上が負傷した事件から一夜明けた朝、マーケットはいつも通りの賑わいをみせ、大通りには住民が戻ってきていた。 治安部隊は敵の民兵8名を殺害し数人を逮捕したが、この事件は未だ首…

シリアでの化学兵器攻撃で米露が非難の応酬

シリアで行われた化学兵器による攻撃の責任を追及する専門家会議が開かれ、米露は再び厳しく対立している。アメリカが新たな国連決議の草案を明らかにしたのに対し、ロシアは独自の提案を提出する模様だ。 アメリカとロシアは、ロシアが支援するシリア政府が…

SOCOMに新たな任務 対WMD任務へ

アメリカ軍の特殊作戦コマンド(SOCOM)は、テロリストが「ダーティ・ボム」などの大量破壊兵器(WMD)を手に入れるのを防止するための作戦を開始しているようだ。これに対して、特殊作戦の専門家からは「特殊部隊単独では不可能な任務だ」との指摘が出てい…