ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

NZモスク襲撃犯は白人至上主義者の28歳オーストラリア人

金曜日にニュージーランドのモスクが襲撃され49人が死亡した事件の犯人の男は、襲撃前に自らの主張を表した声明文をインターネット上に公表していた。
男は28歳のオーストラリア人。白人至上主義者であり、移民排斥を訴えていた。男はヨーロッパで発生したイスラム教徒によるテロ攻撃に対して憤慨し、復讐することによってイスラム教徒を恐怖させるつもりであったようだ。

男は自己顕示欲も強かったとみられる。
男は自分が有名になりたかった、というわけではないと主張している。しかし彼(警察は未だ男の氏名を公表していない)は「ブレントン・タラント」という名前で74ページにわたる文書をソーシャル・メディアにアップした上で、襲撃を成功させて自らの主張を広めたい、とコメントしていた。
さらに男はクライストチャーチのアル・ノール・モスクでの襲撃の様子を映像でライブ配信もしている。

犯人の男は2番目のモスク襲撃において41人を殺害しているとみられるが、警察は2件のモスク襲撃を男が一人で行ったかどうかについては明らかにしていない。

男の残した文書と犯行のビデオ映像は、差別主義的で残酷非道なものではあるが、金曜の午後を祈りの時間に捧げていた罪のない人々が、なぜテロ攻撃の対象となったのかという理由を明らかにするためには、格好の手がかりとなるはずだ。