ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

ハンビーに代わるJTLVの改良が進行中

f:id:mil-info:20190504202045j:plain
アメリカ陸軍第3歩兵師団はJLTV(Joint Light Tactical Vehicle:統合軽戦術車両) の改良型の運用試験に参加した。

米陸軍のニュース・リリースによると、第3歩兵師団の第1装甲化旅団戦闘団は4月後半から改良型JLTVの運用試験を行い、車両を運用した兵士たちからの評価とフィードバックが収集された。これらは乗員の安全性や車外の視察や監視の容易性の向上に生かされる。JLTVは現用のハンビーの後継として開発が始まったものだ。

2018年度の国防総省年次報告において、JLTVについての評価試験の結果、車体周辺に死角が多く車外の視察が難しいことやエンジン音が非常に大きいことなど、戦闘に不利な欠点が多く指摘されていた。

これに対して陸軍は、「リヤ・ウィンドウを約2.5倍に大型化」、「前方視察用カメラの増設」などJLTVの改良を進めている。