ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

フランス軍が人質救出作戦に成功 特殊部隊員2名戦死 ブルキナ・ファソ

f:id:mil-info:20190514231835j:plain
フランス軍はアフリカのブルキナ・ファソで、武装集団に拘束されていた人質4人の救出作戦を実施した。人質は全員無事に救出されたが、フランス軍の特殊部隊員2名が戦死した。
5月1日に拉致されたフランス人旅行者2人の安否は、日を追う毎に望み薄と思われていたが、他の人質2人と共に無事が確認された。

フランス政府の発表によると、フランス軍は木曜日から金曜日の夜間にかけてブルキナ・ファソ北部において救出作戦を実施、フランス人の男性2人を含む4人の人質を救出した。
作戦中、フランス特殊部隊の2名が戦死したという。

戦死した2名はフランス海軍特殊部隊所属の精鋭で、ブルキナ・ファソを拠点に活動する「タスク・フォース・サーベル」のメンバーとして活動していた。

マクロン大統領は、
フランス軍部隊と隊員の人質救出任務の成功を称える」と述べ、「フランス国民を救うために命を捧げた戦士」を誇りに思うとともに深い悲しみにあると述べた。

この救出作戦には、米国も情報を提供して支援した。

2人のフランス人は、51歳の宝石商と46歳のピアノ教師で共に男性。2人はガイドを同行してサファリツアーに出かけたところを武装集団に拉致された。

他の2人はアメリカ人と韓国人で、詳細は現在のところ不明だが、2人とも女性。

フランス人の2人は日曜日にはフランスへ帰国する予定。

救出作戦での戦闘の結果、武装集団の戦闘員4名の殺害が確認されている。

フランス軍による救出作戦が実施された場所は、ベナンブルキナ・ファソの国境地帯で、イスラム系のテロリスト組織が活発に活動している地域。