ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

「12ストロング」メンバーがノルマンディー記念式典に参加 空挺降下再現

f:id:mil-info:20190420162839j:plain
「Dデイ」として知られる1944年6月5日のフランス・ノルマンディー上陸作戦から今年で75周年を迎える。これを祝うため、退役軍人のグループが当時を再現する空挺降下の展示を計画中だ。

この計画は、フロリダ州セント・ピータースブルクにあるウィスキー製造会社「アメリカン・フリーダム蒸留酒製造所」がスポンサーとなり、15名の退役軍人のグループが「Dデイ」に当時のC-47「チコ・ベル」輸送機から空挺降下を展示するというものだ。C-47輸送機はフロリダ州のバリアント空軍博物館が保存する機体を用い、「Dデイ」にあわせてフランスまで飛行するという。

アメリカン・フリーダム蒸留酒製造所」は、映画「12ストロング」で有名となった、陸軍特殊部隊グリーンベレーの元隊員たちが経営している会社だ。彼らのチームは2011年の9・11同時多発テロ発生後間もなく、真っ先にアフガニスタンへ展開したことで知られる。

今回の空挺降下には、退役軍人の降下と共に同社のバーボン樽も投下されるという。

創業者の一人で、元グリーンベレー隊員のスコット・ニール氏は、
「当社は特殊部隊を退役したメンバーで創業している。このような名誉ある式典に参加できることは願ってもないことだ。当社のブランドとしてだけでなく、退役軍人として国と戦友たちを代表する意味でも光栄だ。」
と語っている。

ブランドのイメージ・キャラクターを務める退役陸軍少佐のマーク・ノッチ氏によると、当時C-47輸送機はドイツ軍が占領する地域の上空において5夜連続で空挺降下作戦に参加したという。

「我々は当時必死に戦ったレジスタンス戦士たちを讃えたい。残念ながら彼らの活躍を知る人は少ないからだ。特に若い兵士たちには、彼らが命を賭して戦った意味を知ってもらいたいのだ。」
f:id:mil-info:20190420162924j:plain
「Dデイ」の空挺降下展示は、空挺部隊の戦闘服、丸型の落下傘、武器装具に至るまで、当時そのままに再現されるという。

「降下だけでなく、当時の戦友や家族に会えるのも楽しみだ。」とノッチ氏は語る。

この計画を聞いた退役准尉のボブ・ペニントン氏は「子供に戻ったようにわくわくした」という。

「こんなチャンスは二度とないかも知れない。第二次世界大戦においてレジスタンスの特殊工作チームが果たした功績はほとんど知られていない。彼らに敬意を表し、功績を称える絶好の機会だ。彼らがいなければ、ノルマンディー上陸作戦も成功しなかった。」