ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

ソマリアの戦闘で米兵死亡、4人負傷

f:id:mil-info:20180612020251j:plain
米軍当局によると、アフリカのソマリアで金曜日戦闘があり、米特殊部隊員1名が死亡、米兵4名が負傷した。アフリカにおいて米軍の兵士が戦死したのは、昨年10月にニジェールで4名が待ち伏せ攻撃に遭い戦死して以来。
米アフリカ軍司令部によると、現地時間の金曜日午後2時45分頃、ソマリアのジュバでアメリカ、ソマリアケニアの軍部隊が迫撃砲および銃による攻撃を受けた。
3カ国の共同部隊は現地の武装組織アル・シャハブに対する掃討作戦の最中であった。負傷した4名のうち3名は後送されたが、1名は現地で手当を受けている。
この攻撃についてアル・シャハブは同組織が行ったことを認めているという。
トランプ米大統領は金曜日の夜、ツイッター遺憾の意を表明した。
「私の想いと祈りはソマリアで戦死及び負傷した我々の兵士達のご家族と共にある。彼らは真の英雄だ。」



アメリカは約1000名の特殊部隊員をアフリカに配置している。ソマリアでは昨年5月にも米兵が戦死した。
トランプ大統領は2017年の初めからアル・シャハブを撃退するために軍事作戦の強化を認めている。このため作戦には500名以上の人員が投入され、大量のドローン攻撃が行われている。
アルカイダ系のアル・シャハブソマリアイスラム原理主義の国家を建設することを掲げている。数年前に首都モガディシオからは駆逐されたが、中部から南部にかけての地方では影響力を維持している。
昨年後半から米軍はソマリア北部においてイスラム国(ISIS)系の戦闘員に対するドローン攻撃を開始した。
ソマリア当局は今回の米軍とソマリア軍との共同作戦において、少なくとも1名の民間人が死亡したという。これに対して米アフリカ軍司令部はコメントを発表し、「詳細に調査した結果、そのような疑惑の証拠は見つからず、信憑性がない。」としている。



ニジェールでの伏撃事件以来、ワシントンでは米軍のアフリカ介入に対して疑問の声が上がっているが、一方でトランプ政権はアルカイダ及びイスラム国系のテロ組織を叩くことに躍起だ。
ニジェールの事件について米国防総省ペンタゴンが調査した内容が一部公表された。それによると、いくつかの不手際が明らかになったが、事件に直接結びつくような原因は見つからなかったという。
この調査の結果はすでに対策に反映されており、作戦チームには状況に応じて重武装の車両を使用する権限やより強力な火力支援を可能とする権限を与えられるなど、アフリカにおける米軍の作戦行動は改善されている。