ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

フランス特殊部隊も出動、首都を奪還 ブルキナファソ

f:id:mil-info:20180304171116p:plain
イスラム過激派がフランス大使館と陸軍司令部を同時攻撃し、3人死亡、80人以上が負傷した事件から一夜明けた朝、マーケットはいつも通りの賑わいをみせ、大通りには住民が戻ってきていた。
治安部隊は敵の民兵8名を殺害し数人を逮捕したが、この事件は未だ首都ワガドグがテロのターゲットであることを示した。
ブルキナファソの首相は厳重に警備された陸軍司令部で陸軍首脳との面会の準備をしていた時、硝煙の臭いが街中に漂った。建物に近い壁には大きな穴が空き、陸軍兵士に偽装したイスラム過激派が自動車爆弾を爆発させたのだった。面会に合わせて、首相や陸軍首脳部の爆殺を狙ったものだった。サワドゴ治安担当大臣によると、幸いにも面会の場所が変更されていたために、被害を免れたという。
狙われた部屋は爆発によって完全に破壊され、自動車の部品が一面に散乱していた。同大臣は「もし予定通りの部屋で面会が行われていたら、我が陸軍は頭脳を失っていただろう。」と語る。



同国の元軍人であったアマド・ベレム氏は、今回のテロに危機感を示している。「陸軍施設がいとも簡単に攻撃を受けたことに衝撃を受けている。とても信じられないことだ。」
首都ワガドグに対するイスラム過激派のテロ攻撃は、2016年1月以来3度目。今回の攻撃に犯行声明を挙げているグループはいない模様。
日曜日には陸軍司令部やフランス大使館の周りには人だかりができ、焼けただれ、銃弾によって無数の穴が空いた自動車がそのまま残っていた。
フランス大使館は金曜日の午前10時15分に襲撃を受けた。近隣のテレビ局の話では、イスラム過激派はピックアップ・トラックで乗り付け、「アラー・アクバル!」と叫びながらフランス大使館に銃撃を始めたという。フランスの外務省によると、大使館員には怪我はなかったが、フランス軍憲兵1名が死亡、イスラム過激派の戦闘員4名を殺害したという。
住民には不安が広がっている。現場近くで働く人は、「状況は深刻です。まさかこんなところで銃撃戦があるなんて思っても見なかった。みんな慌てて首相官邸まで逃げました。亡くなった人やけが人もたくさん出たようだし、不安でたまりません。」と明かす。
サワドゴ大臣によると、フランス大使館での戦闘では、フランス軍特殊部隊が出動して支援に当たったという。フランス大使館への襲撃が始まった直後、陸軍司令部への攻撃が始まったが、その日の午後3時頃には敵を撃退し、首都を掌握したという。戦闘では元陸軍高官でありサヘル地方の知事でもあったジブリ氏も死亡した。
ブルキナファソはアフリカの内陸国で、世界最貧国の一つ。北部ではイスラム過激派との戦闘が続いているマリと接している。戦闘はブルキナファソにも拡大しつつあり、イスラム過激派は同国を危険が及ばない「聖地」として拠点を設けている。
イスラム過激派による首都ワガドグへの大規模な攻撃は過去に2度。一つは2016年に人々が集まるカフェを襲撃して30人を殺害した事件と、2017年8月にトルコ料理レストランを襲撃して18人を殺害した事件だ。治安部隊は制圧に手間取り、ようやく撃退したという経緯がある。しかし今回の治安部隊の対応は非常に早く、円滑なものだったという。
現在、サヘル地域には周辺の5カ国の軍からなるサヘル連合軍が展開しており、様々なイスラム過激派のグループが同軍に対して宣戦布告をしている。同軍はブルキナファソ、マリ、ニジェール、チャド、モーリタニアの軍から編成され、規模は5000名。これに対してフランスが作戦や資金調達について支援を行っている。