ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

北朝鮮、大型ICBM発射を予定

f:id:mil-info:20180103133420p:plain
北朝鮮金正恩党委員長は、ロケット技術者に対し過去最大となる弾道ミサイルを製造するよう命じた。今年9月の北朝鮮建国70周年にあわせて発射を計画している。ミサイルは北朝鮮が今までなし得なかった大気圏への再突入が可能になるよう設計されるという。北朝鮮のミサイル計画に関与していたという脱北者が証言した。
証言によると、新しい弾道ミサイルの発射の目的は2つある。1つは弾道ミサイルを監視・誘導する衛星システムのテスト、もう1つは弾道ミサイルの大気圏再突入技術をテストすることです。
北朝鮮はすでにミサイルの大気圏再突入技術の完成に取り掛かっている。昨年11月に発射された火星15号は大気圏に再突入したものの失敗した。
新型弾道ミサイルの発射は今年の9月9日に予定されている。この日は北朝鮮の建国70周年にあたるからだ。北朝鮮はいままでも国の重要な記念日に合わせて核実験やミサイルの発射を行ってきた。現在すでにミサイルの胴体部分は完成しているが、発射の準備にはこれから約半年かかるという。