ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

米当局、ISIS戦闘員「ビートルズ」をシリア国外へ移送 イラク国内で収監か

f:id:mil-info:20191010210059j:plain
アメリカ当局筋によると、イスラム国(ISIS)の武装集団に属しているとみられるイギリス人の戦闘員2名が、収監されているシリア国内の刑務所から既に移送され、アメリカ当局の看守下にあることが分かった。2人はシリアで人質を複数殺害し、自らのグループを「ビートルズ」と名付けたことで知られている。

トランプ大統領は水曜日、アメリカ政府はトルコのシリア北東部への侵攻によって、シリアで収監しているISIS戦闘員が逃亡することを危惧し、一部のISIS戦闘員を移送したと述べたが、詳細は明らかにしなかった。

エル・シャフィー・エルシャイフとアレクサンダー・アモン・コテイの2人は、他のイギリス人戦闘員とともにISIS戦闘員のグループ「ビートルズ」を結成した。
2014年と2015年に彼らはシリアで20名以上の西欧人を人質として拘束した上で拷問した。この間アメリカ人、イギリス人、日本人のジャーナリストやエイド・ワーカーなど7人とシリア軍の兵士たちを殺害、その処刑の様子を撮影した動画を全世界に公開して宣伝した。(注:殺害された日本人ジャーナリストは後藤健二氏。)

米当局筋によると、2人はアメリカ軍とアメリカの法執行機関職員によって既にシリア国外へ移送されている。トルコ軍の侵攻によって、万が一刑務所のセキュリティがダウンした場合に備えての逃亡防止措置だという。現在のところ移送されたのはこの2人だけとのことだが、状況により他にも数名のISIS戦闘員を移送する可能性があるという。

また別の当局筋の話によると、2人の移送先はイラク国内で、2人の裁判が結審するまでアメリカ当局が徹底して看守する方針だという。

シリア国内に収監されているISISの外国人戦闘員は約2500名、シリア及びイラク出身の戦闘員は約1万名とされている。