ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

コルト社 民間向けライフルの製造中止を発表 AR-15も

f:id:mil-info:20190921205259j:plain
アメリカの銃器メーカー、コルト社は民間市場向けのライフルの製造を中止すると発表した。民間モデルのAR-15も含まれる。

コルト社のデニス・ベイリューCEOは、今回の措置はあくまで中止であって二度と製造しないというわけではない、としながらも、ライフルの民間市場はすでに飽和状態となっており、生産再開の見通しは立っていないという。今後、同社のライフル製造部門は軍及び法執行機関向けの生産に特化する方針。

市民が武装する権利を主張する人たちは、老舗であるコルト社の発表を「コルトは銃の問題を抱える民間市場から逃げた」として批判している。

ベイリューCEOはコメントの中で、同社が引き続き市民の武装する権利を規定した合衆国憲法修正第2条を擁護し、これからも消費者の需要に応えていきたい、としている。

米国における銃規制についての議論は近年、乱射事件で多用されているAR-15を代表とする軍用銃タイプのライフルの所持の是非が焦点となっている。