ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

米陸軍の新型熱帯用戦闘服がまもなく登場!

f:id:mil-info:20190706224939j:plain
米陸軍の改良型熱帯用戦闘服のデザインが完成し、まもなく支給が開始される。

改良型熱帯用戦闘服は、酷暑や雨に濡れる環境下で任務を遂行する兵士たちのために開発された。開発にはテスト使用において兵士たちから寄せられた意見が参考にされている。

新戦闘服の生地はナイロン57%、コットン43%の混紡で、従来のナイロン50%、コットン50%から変更されている。より速乾性に優れ、より涼しく、酷暑環境下でも着心地が良いという。

また従来のACUからは胸ポケットなどポケットが減らされている。これは生地が重なることで乾きにくく、熱がこもることを防止するデザインとなっている。
当初は左腕のペンポケットも廃止する予定であったが、テスト使用した部隊からの要望を受けて、ペンポケットは残されている。ポケットについては兵士から「尻ポケットは財布を入れるので、廃止しては困る」という要望が強く、尻ポケットも残すこととなった。
f:id:mil-info:20190706224951j:plain
この新型熱帯用戦闘服は、支給品だけでなく、まもなくフォート・ベニングのPXでも購入が可能になる。