ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

レミントンV3 TAC-13

f:id:mil-info:20190703001433j:plain
レミントンV3 TAC-13は非常にユニークなショットガンだ。V3のデュアル・ピストン・ガス・ブロックがレシーバーの前方に取り付けられている。レミントン社によるとこれによって作動の信頼性が向上しているという。ガスの圧力が薬室に伝わりやすい上に、燃焼の効率も上がるという。また、ガス・ブロックをレシーバーに近く取り付けることによって、銃身を短くしても、V3のガス・システムがそのまま利用できるという利点もあるようだ。

2番目にはリコイル・スプリングとガイド・ロッドをレシーバーに納めていることだ。これにより、V3はコンパクトながらNFA(連邦火器法)に抵触しないショットガンとなっている。またこのデザインによって2本のスプリングがなめらかに動くようになっている。スプリングがレシーバーの中に収まることで、ストックを独特なバード・ヘッド・グリップにすることが可能となっている。この種の銃はNFAに適合させるために大きくデザインを変更することが多いが、V3はデザインを変更することなく、化粧直し程度の変更で発売されている。

V3 TAC-13は13インチ銃身で全長が26.5インチ、重量は6ポンド。バレルはベント・リブが施され、スラッグ弾の射撃に適したシリンダー・ボアとなっている。

この銃はレミントン社自慢の「バーサポート・ガス・システム」を採用しており、長さの異なる装弾を射撃してもそれぞれに最適なガス・レギュレーションを自動的に調整することができる。3インチ装弾を装填すればガス・ポートが4つ開き、2 ¾インチ装弾なら8つのガス・ポートが開く、といった具合に調整される信頼性の高いシステムだ。
f:id:mil-info:20190703001531j:plain
撃発すると、発射ガスがピストンが後方へ押されることによってボルトを後退させる。ピストン内のリングは作動時にカーボン・スクラバーとして機能し、銃をきれいに保つ。そのため整備の所要が少ないのだ。

この短銃身のショットガンを初めて撃ってみると、その反動の小ささに驚くだろう。スチール・プレートを撃ってみても、すぐに次の的を狙うことができる。

ダットサイトはエイム・ポイントのマイクロS-1のレッド・ドットをリブに装着することをお勧めする。もともとついているフロント・サイトも機能的であるが、連続して何発かを射撃するにはエイム・ポイントが有効だ。

付属のハンド・ストラップを使うと非常に銃がコントロールしやすい。ややキツめに手に固定するといい。オーバーサイズのグリップも別売りで用意されている。
f:id:mil-info:20190703001545j:plain
Tac-13を取り回すには少し銃を内側に傾けるように保持するのがコツだ。右利きの場合、銃が少し左に傾くようにし、発射の反動を腕と肩で受け止めるようにする。慣れれば速く連射することが可能だ。

今回は50発試射し、マルファンクションは1発だけであった。作動は非常にスムーズだ。途中からスラッグ弾も撃ってみたが、弾種が違っても作動に変わりはなかった。

Tac-13は短銃身であるが、射撃に及ぼす影響は少ない。レミントン製のスラッグ弾はカタログ上では初速1200fpsとなっているが、Tac-13で実射したところ平均で1039fpsであった。短銃身といってもさほど威力は落ちていない。

Tac-13は自衛用のショットガンとして有効だと思う。軽量でコンパクトな銃に12番の装弾を6発装填できるからだ。また長さもトラック・ガン(車載用の銃)やキャンパーなどの自衛用にぴったりである。実用的でもあり、撃っていて楽しい銃だ。

レミントン V3 Tac-13 スペック・データ

作動方式:ガス作動、オート・レギュレーション、半自動銃

番径:12番

装弾数:5+1(2 ¾インチ)

薬室:2 ¾インチ及び3インチ

銃身長:13インチ

全長:26.5インチ

重量:6ポンド

価格:920ドル