ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

日光浴中の水兵も 米露艦艇が異常接近

f:id:mil-info:20190608133519j:plain
アメリカ海軍は、フィリピン海で発生した米露海軍艦艇の異常接近事案の模様を撮影したビデオ映像を公開した。アメリカ海軍のミサイル巡洋艦「チャンセラーズビル」とロシア海軍駆逐艦が異常接近をする中で映っていたのは、上半身裸になり日光浴をしているロシアの水兵たちであった。
f:id:mil-info:20190608133528j:plain
アメリカ海軍が金曜日に公開した映像は2本あり、合計で約3分間。この映像を証拠に、アメリカ海軍第7艦隊ロシア海軍のウダロイ級駆逐艦「アドミラル・ビノグラドフ」が「危険な操艦」を行い、「チャンセラーズビル」が全速後進によってこれを回避したとしている。

1本目の映像では、両艦が危険な距離にまで接近していく中、上半身裸のロシア水兵たちが船尾で日光浴をしている様子が映っている。米海軍によるとロシアの艦艇は50〜100フィートの距離にまで接近しており、艦や乗組員は非常に危険な状態であったという。

「この危険な操艦を回避するため、チャンセラーズビルはすぐさま全速後進をかけ、何とか衝突を避けることができた。」と第7艦隊は発表している。

米海軍作戦部長ジョン・リチャードソン提督は、
「ロシア駆逐艦の艦長の取った行動は無責任で無謀だ。海空におけるこのような非常識な行動は、大国としてロシアが求められる責任と信頼を損なうものだ。」と非難した上で、
「我が海軍はこれからも国際法に基づいて海上航行と空域使用の自由を守っていくことに変わりはない。」と述べた。

事件当時、米巡洋艦はヘリコプターの着艦のため一定の針路と速度で航行していた。そこへロシアの駆逐艦が後方から右舷へと速度を上げて接近し、艦の側面に衝突する寸前まで近づいてきたという。

実はロシア軍が米軍に対してこのような事案を起こしたのはこの3日間で2回目だ。火曜日には地中海上の国際空域で米海軍のP-8ポセイドン哨戒機がロシア軍のスホーイSu-35戦闘機に3度に渡って進路を妨害されている。ロシア機が異常接近し、非常に危険な状況であったという。

「チャンセラーズビル」の事案について米第7艦隊は、
「ロシア軍の行動は危険でプロフェッショナルらしくなく、『海上における衝突の予防のための国際規則』及び海上航行における国際慣習に違反した行為だ。」
と非難している。

これに対してロシア太平洋艦隊は、「突然に針路を変更して接近してきたのは、米艦の方だ。」として全く反対の主張をしている。