ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

戦犯容疑のシールズ隊員が釈放 裁判は休廷

f:id:mil-info:20190601104928j:plain
イスラム国戦闘員の捕虜を殺害したとして勾留されていたシールズ隊員が木曜日に釈放されたことを受けて、同隊員の弁護士は裁判所に対し、検察側の訴えを却下して裁判を終わらせるよう再び求める方針。

軍事法廷エドワード・ギャラガー特殊作戦部隊隊長を釈放する決定を行った。意外な展開に法廷では驚きの声が上がったという。

軍事法廷の判事であるアーロン・ルー大尉によると、釈放の理由は、検察側がギャラガー氏を勾留することによって、合衆国憲法修正第6条に定められた権利(誰もが陪審員による裁判を受けることができる権利)を妨害しているためだという。

ギャラガー氏の弁護士は、検察は機密情報が漏洩することを非常に恐れており、弁護側の弁護士や記者に送ったEメールにはトラッキング・コードが埋め込まれているとして、検察を強く非難している。