ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

元グリーンベレー隊員に禁錮10年の判決 妻子に暴力行為で

f:id:mil-info:20190131173751j:plain
米陸軍の第1特殊部隊コマンドが明らかにしたところによると、第7特殊作戦グループ所属の将校が水曜日、禁錮10年の判決を受け、陸軍を除隊になったことがわかった。罪状は妻や子供に対する5件の暴力行為と2件の危険行為。

判決によると、ジェイソン・サルトリ少佐は当時の妻に対して首締め、殴打、高所からの突き落としを行っただけでなく、腕に子供を抱えている妻に対して弾が装填された銃を突きつけるなどの危険行為を行った。

ベス・リオダン少佐は「サルトリには軍法会議の判決に対して不服申立てをする権利がある。審査に3−4ヶ月がかかるが、自分の主張を申し開く機会が与えられる。」とコメントした。
サルトリには妻の手首を無理矢理に掴んだとする6個目の暴力行為も告発されていたが、これは証拠不十分として罪には問われなかった。

判決によると事件は2015年の8月から2016年の4月にかけて発生したが、その前の2016年の5月にも、サルトリは同じ家庭内暴力の罪で民間の刑務所に2週間収監されていた。妻との離婚は2017年5月に成立している。

事件が明るみに出たのは、2016年の9月に第7特殊作戦グループがサルトリの不倫不貞行為について調査を開始したことによる。サルトリは兵士や民間人15−6人と不倫または不適切な関係を持っていたことが調査によって明らかになった。

陸軍犯罪捜査コマンドの報告書によると、暴力行為は当時の妻だけでなく、他にも2人の女性に対して行なわれたことが立証されている。2人の女性はサルトリと不倫関係にあったことを認めている。捜査当局は、他の疑惑についても引き続き真相解明のために捜査を継続するとしている。