ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

Sig Sauer社、次期SOCOM機関銃の候補を発表

ラスベガスのガンショーにおいて、シグ・ザウエル(Sig Sauer)社がM240機関銃の後継として特殊作戦用に開発した機関銃がお披露目された。
f:id:mil-info:20190127021536j:plain
この「シグ・ザウエル ライトウェイト・マシンガン」は折りたたみ式のストックがついて重量は20ポンド。現行のM240B中型機関銃よりも遥かに軽い機関銃だ。
今回のデモンストレーションでは、.338 Norma Magnum弾を使用する、SOCOM向けモデルが展示された。7.62mm弾を使用するモデルも用意されているとのことだ。

シグ社では、特殊作戦向けだけでなく様々なバリエーションの機関銃を用意しており、これらが米陸軍や海兵隊の次期制式機関銃として採用されることを期待している。

シグ社が初めて中型機関銃を開発するに当たって第一に取り組んだことは、古くからある機関銃手にとっての悩みを解決することであった。

プロダクト・マネージャーのコーリー氏によると、同社の新型機関銃の大きな特徴はは「左右どちらからでも装填、給弾ができることです。」と説明する。
これにより歩兵が携行することも、装甲車や戦車、航空機に搭載することも可能だという。
f:id:mil-info:20190127021601j:plain
サプレッサーも標準で使用可能であり、ガス調整が可能なガスブロックを装備している。サプレッサー使用でもジャムすることなく射撃が可能だ。

もう一つの特徴は、給弾口が銃の真ん中付近にあることだ。射手から少し遠くなることにより、ベルトリンクが射手の顔や手に干渉することがなくなり、操作性を高めているのだ。ドラム弾倉の開発にも取り組んでいるという。

米陸軍の次期機関銃の選定については、まもなく正式な要求項目が示される予定だが、「6.8ミリ弾を使用する、軽量かつ殺傷能力の高い銃」となる予定だ。

軍はまた.338弾についても興味を示している。特殊作戦コマンド(SOCOM)の兵器開発部門では、M240と50口径のM2重機関銃を廃止し、.338 Norma Magnum弾を使用する軽量な中型機関銃を採用する方針だという。SOCOMでは毎分500〜600発、有効射程2000m程度の機関銃を想定している。

こうした流れの中で、シグ社の新機関銃は、タクティカルな運用がなされるM240機関銃にも、車両や航空機に搭載されたM2重機関銃にも対応できるという意味では、現在のところ唯一の機関銃と言えるだろう。