ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

2018年米国の対北朝鮮問題展望

f:id:mil-info:20180119131436p:plain
2017年、ISISとの対テロ戦争以外で際立った出来事と言えば、北朝鮮による弾道ミサイル計画の進展であろう。11回の実験を経て、北朝鮮は世界中のどこへでも核弾頭を打ち込むことができるようになったか、少なくともそれに非常に近づいていることは間違いない。重要なことは、ミサイルの射程が北部アメリカをカバーし、恐らくはワシントンDCや米国の東海岸さえも圏内に入っていることだ。
北朝鮮には厳しい経済制裁措置が行われているにも関わらず、北はミサイル計画を断念する気配すらない。
キム・ジョンウォン委員長が核開発計画を断念しなければ、アメリカは北朝鮮に対し「FIRE AND
FURY:火力と恐怖」を浴びせると脅かしているにも関わらず、米国は決心がつかないようである。
韓国は米国のような軍事的対応には反対している。韓国は、そのような対応をとれば国土は深刻な損害を受け、莫大な人命が失われるかもしれないと恐れているに違いない。
金委員長は韓国に対して緊張緩和のための提案をしてきているが、米国はあくまでも北朝鮮が公式に米国と対話しない限り進展はないという姿勢を崩していない。
米国と北朝鮮はすでに極秘の対話を重ねているという話もあるが、もしそうだとしても公式な対話が開かれるにはほど遠いようだ。
2018年で最も重要な問題は、世界の国々、特に米国が北朝鮮ICBMを持って武装しているという現実をいかにして受け入れていくかということになるかもしれない。