ミリタリー・インフォ☆☆世界軍事情報☆☆

世界の軍事に関するニュースを速報紹介。紛争レポート、最新装備、タクティカルシューティングなどミリタリーマニアにオススメの情報盛りだくさんのニュースブログです。

ロシアが「究極」の超音速ミサイル発射実験

f:id:mil-info:20180311234956j:plain
ロシア政府は日曜日、新型の超音速ミサイルの発射実験に成功したと発表した。同ミサイルはプーチン大統領が「究極の兵器」として今月初めに配備することを明らかにしたもの。
ロシア国防省によると、この「Kinzhal」ミサイルの発射実験は、ロシア南部において行われ、ロシア軍の戦闘機ミグ31から空中発射された。同省は「ミサイルは計画通りに発射され、目標に命中した」として、ビデオを公開したが、ビデオには演出やBGMが加えられており、真偽のほどは不明だ。
「Kinzhal」ミサイルは、プーチン大統領が今月の一般教書演説で「新型兵器の配備」を発表したものの一つ。大統領は今月18日に大統領選挙を控えており、発射実験もこれにあわせたタイミングで行われたものとみられる。
プーチン大統領によると、同ミサイルは音速の10倍の速度で飛翔し、あらゆる防空システムを破ることができるという。



同ミサイルは昨年の12月1日からロシアの南部軍管区に配備されており、ロゴージン副首相はミサイルを運搬するためのミグ31の改修もすでに完了したと自身のフェイスブックで語っている。ミグ31は今年初めから250ソーティ以上の飛行訓練を行い、ミサイルの運用は完全に可能となっている。